中央大学理工学部 情報工学科

情報工学特設サイトへようこそ!

情報工学分野の研究や学生生活を、わかりやすく楽しくご紹介するコンテンツを公開しています。
下記のロゴをクリックすると、コンテンツページが別画面で開きます。ぜひご覧ください。
※情報工学科の全体像をコンパクトに知りたいときは、「学科紹介」をご覧ください。
情報工学からみる東京オリンピック

このコーナーでは、2020年の東京オリンピック開催に関連する諸問題を、情報工学的知見から考察した最新の研究を随時ご紹介しています。

情報工学科 バーチャルオープンキャンパス

「情報工学科には、こんなものがあるんだ!」
「情報工学科ってこんな研究ができるんだ!」
学生が研究に使用しているマシンや研究内容について、学生自身にインタビューし解説してもらいました。


PBL 課題解決型学習

情報工学科では、1年次から4年次まで、アクティブラーニングを重視した、PBL型(Project-Based Learning:課題解決型学習)の演習が提供されています。このコーナーでは、情報工学科のPBL型演習の各事例をご紹介したページをご覧いただけます。

世界で活躍!!情報工学生の研究記録

中央大学には、学会発表助成制度(大学院生が国内外で発表する際の旅費等を助成する制度)があり、大勢の学生が、国際会議での発表を経験します。このコーナーでは、海外で立派に研究発表をなしとげた先輩方の体験談をご紹介します。


科学技術系日本語

上質な日本語の文章は書き手の高い知性を連想させ、優れた説得力を生み出します。 科学技術の分野で日本語を精確に運用し、他者へ正しく物事を伝えるための記述・読解のポイントを学びましょう。

クイズの部屋

皆さんの身のまわりにある問題について、 数理的に迫ってみます。 中味はクイズ、 パズル、 ゲームに留まらず、 クラス配属の決め方や、 国会議員の定数配分の方法まで、 多岐にわたっています。 どれも、 情報工学科で扱う問題や数学的な手法と密接な関係があります。